Firefoxのbookmarkにあるバックアップ機能はかなり不完全だと思う理由。

現行のFirefoxにはbookmarkのファイルを曜日ごとに自動バックアップする機能がある。バージョン1.5から装備されたこの自動バックアップ機能のおかげで助けられた人も多い。しかし、個人的にはこの機能は不完全であると思っている。

理由は簡単で、「普通に使っていると自動バックアップ機能があることに気が付かない」から。実際、「自動バックアップ機能の存在を知らずに困っている」人をよく見かける。プロファイルが壊れてブックマークが見えなくなると、「ブックマークが消えたぁ!」と嘆き悲しみ、その後Firefoxをただ再インストールする。彼らは自動バックアップ機能が働いていることを知らないので、他人に自動バックアップの存在を教えてもらわない限り、データを復旧させる事ができない。下手をすると「他のブラウザに乗り換える」と言う人もいる。これではせっかくの自動バックアップ機能が台無しである。

ユーザーが自動バックアップ機能の存在を認識できるよう、操作系の設計を改善すべきだ。そうでないと、減らさなくてよいところでユーザー数を減らしてしまう事になる。

# プロファイルが飛ばないのが理想ではあるけれど、現実的には当分無理だと思う。
# なぜなら、それはPCにおいてデータのバックアップが必要であるのと同じ事だからだ。