Firefox 2 Beta 2のテーマについて思うこと。

A blog? with Σαιτω - Firefox - Tab まわりが Opera 風への意見を見ていて思ったこと。

まだβ版なのでインストールしていないため、あくまで記事を見て気が付いたことに過ぎないが、アイコンデザインは退化している。

  • 色が薄くなっていて判別がしにくい(年寄りや視力の悪い人に使わせてみたのか?)
  • 立体感が無くなって分りにくい(特にホームボタン、ダウンロードボタン)
  • ダウンロードボタンは矢印の位置が変わって何を意味するのかが分らなくなった(「データを取り込む」ということが認識できない気がする)
  • 「新しいタブを開く」ボタンはタブを強調していないためにタブであることが分りにくくなった
  • 履歴ボタンは時計だけの方が分りやすい
  • Goボタンは初心者には必要だが、不要な人には外せるようにしておくべき。

アイコンデザインというのは交通標識と同じで、文字が読めなくても意味が一目でわかるようにしておかなければ意味がない。その意味では1.5のデザインは非常に優秀なのだが、2.0β2では無理に変えようとしてドツボにはまってしまっているように思える。

全体的に不要な要素を入れてしまっているので、今一度デザインの見直しが必要だろう。しかしこれ、Firefox1.0のアイコンデザインを手がけた人が作ったら大分違うのでは、という気がした。というか、違う人が作ったのですよね?