読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1.5.xから2.0へは自動アップデートされない」の通達方法について

Re: (10/24c) マイナーとメジャー、自動アップデート - WebStudioで、Firefoxの1.5.xから2.0へは自動アップデートされないことについて述べられているが、手動でのアップデートが必要な旨の告知についてはスタートページに表示するのが参照される率は高いように思う。

Firefoxであればデフォルトで表示されるFirefox StartMozilla Firefox スタートページ辺りに表示してあればそれなりに参照されるはずなので、1.5.xユーザーが参照した場合にのみ告知メッセージが表示されるようにしておくのがよいのではないだろうか?

もちろん、スタートページをYahoo!のトップページなどに変更している場合には参照してもらえないが、それでもMJのサイトに告知を出すだけよりは確度が高くなると思う。

それから、FirefoxYahoo!Japanでも配布ページが用意されているくらいなので、そちらにもメッセージを追記してもらうようお願いするなどしておくのが良いと思う(Googleツールバーのページか?)。

あとはプレスリリースに「1.5.xから2.0へのメジャーバージョンアップは手動でおこなう必要がある」旨を忘れずに載せておくだけでも随分と違ってくるはず。

追記:個人的にはMS同様、手動アップデートを先行させておいて、自動アップデート開始前に自動アップデートさせないためのツールを配布する方が良かったのでは?という気がしている。アップデートをせずに取り残される個人ユーザーの割合が確実に違ってくるはずだからだ。

追記の追記:「ソフトウェアの更新を確認」の更新チェック画面で表示されるのであれば、それで十分な話ではある。