読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DELLのサイトがFirefoxに対応!?

browser firefox web

日本DELLのサイトがデザイン変更を行ったようで、見た目が大分変わっている。日本DELLのサイトというと、以前はUser Agentによる振り分けでInternet ExplorerNetscape以外のブラウザユーザーを排除していたが、今回の変更で初期状態のFirefoxでもサイトを利用できるようになったようだ。

以前はFirefoxだと拡張機能*1を利用する必要があったのだが、デフォルト状態のFirefoxで利用できるようになったことで拡張機能を知らないようなユーザーでもDELLサイトを利用できるようになった。やっとまともなWebサイトになったといえるだろう。

ただ、サイト使用条件 (Terms of Use)をみると、指定ブラウザが「Internet Explorer 4.0以上・Netscape Navigator 4.6以上」となったままなので、対応したのであればこの辺りの記述も見直してほしい所だ。

日本DELLだけ見ていると今回の変更は少々唐突とも思えるが、米DELLのWebサイトではLinuxプレインストールモデルの発売が決まったり*2Firefoxをプリインストールすべきか投票で調査しているとの情報もあるので*3、おそらくはその流れを受けての変更なのだろう。ただ、米DELLのサイトでは以前からFirefoxなどで利用できていたことを考えると、もう少し早い時期に変更していても良かったのではないかと思う。今後は素早い展開を期待したい*4

なお今回の変更で、OperaSafariでもDELLサイトを利用できるようになっている模様。

※以下はDELLサイトの変更について取り上げているブログなど。