mozilla 24イベント企画案応募に思うこと

イベントの案を公募しているが、皆で案をいじれる場所を用意してもよいのではないだろうか。公募案のレベルに達していない段階の素案であっても、多人数によってマッシュアップすることで違うものになる場合もある。はてなグループでもWikiでもよいが、大人数でコンテンツを編集できるような形で素案を挙げられる場所を設けるとよいように思う。世の中「これは自分の企画なんだ」と主張する人ばかりでもあるまい。

あと、単純に企画バトンみたいなのがあってもよいかと思った。mixiあたりだと結構反応率もよいと思うので、そういった手法も組み合わせてもよかったのではないか。まだできるけど。例えばこんな感じか。

mozilla 24アイディア100バトン

mozilla 24の企画アイディアを何でもよいから100個書けというバトン。バトン対象者はFirefoxユーザー&Firefoxに興味を持った人。バトンにはmozilla 24へのリンクとバトンを見た元記事へのリンクを付けること。トラックバックを打てるならmozilla 24アイディア100バトンページへのトラックバックも。mixi内ならmozilla 24コミュニティへのリンクとバトンを見た元記事(日記)へのリンクも。レッツマッシュアップアイディア!

というわけで、Mozilla24事務局です - スタッフブログトラックバックを打っておく。