読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahoo!JapanトップページにYahoo!版Firefox。

既に既出のネタという気もするが、覚書もかねて書いておく。

Yahoo!Japanのトップページには、IE7の登場直後からYahoo!JapanバージョンのInternet Explorer 7を紹介するバナー画像が表示されている(トップページを下にスクロールすると画面下部に現れるはず)。ところが、最近またバナー画像チェックしてみるとIE7の隣にYahoo!JapanバージョンのFirefox 2を紹介するバナーが追加されていた。変更はいつからなのだろうか?*1

以前はYahoo!コンピュータのページやFirefoxなど検索したときに検索結果に表示される程度だったと記憶している。バナーの出し方としては少々地味な位置だがトップページ上にあるとYahoo!利用者の目に触れる機会がかなり増えるので、認知率のアップにつながるという意味においては大きな違いになっているのではないだろうか。

また、Yahoo!JapanバージョンのFirefox 2バナーの横にはYahoo!ツールバーのバナー画像も表示されているが、こちらはFirefox用IE用の両方が用意されている。

なお、IE7の導入については以下の記事も参考にされたし。

*1:前にMJのGenさんに話を聞いた気もするがうろ覚え。