読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォクすけ*テーマ

browser mozilla firefox foxkeh

12月17日のことになるが、Mozilla JapanからFirefox用のフォクすけテーマが公開された。

テーマの公開からまだ一週間経っていないが、既にFirefox Add-onsの人気度で9位に入っており(全世界で九位)、スラッシュドット ジャパンの記事でも取り上げられるなど、注目度はかなり高いようだ。

テーマはフォクすけブログのテーマ色であるオレンジを基調としたデザインとなっている。メニューバーやツールバー背景やアイコンがかわいらしいこともあってか、好意的な反応が多い。中でも画面右上に表示される「走るフォクすけ」(Webページ読み込み中に走る)のアニメーション画像が好評のようで、「走る姿が見たくて何度もリロードしました」といったような書き込みを各所で見かけた。Webページの不具合で読み込みできないような場合にも、走る姿を見るだけでイライラせずにほのぼのとした気分になるに違いない。

また、前述のスラッシュドット ジャパンの記事や窓の杜の記事などでも紹介されている「フォクすけといっしょ」や「中止ボタンがしいたけに見えて困る :: Firefox Add-ons」とセットで導入すると、さらにほのぼの気分を満喫できるだろう。ほのぼの気分に浸りたい方は同時に導入してみるとよいだろう。

なお、背景画像を差し替える機能がある関係からか、先日の記事で紹介した緑のgoo拡張機能とは同時に使えないようだ。緑のgoo導入済の環境に導入すると競合を避けるために緑のgooが無効化される。緑のgoo検索プラグインは問題なく使えるので、検索プラグインだけ継続利用するという手もあるだろう。