第八回Mozilla拡張機能勉強会

12月22日の第八回Mozilla拡張機能勉強会 Wikiに参加してきた。以下覚え書き。

Christmas tree
mozilla Japanのエントランスに飾られていた、緑のgooFirefox?のクリスマスツリー。

  • 電車の中で無線LANカードと名刺を忘れたことに気がつく。
  • 参加予定者数が22名程と多いので、有線が確保できない場合に備えて、有楽町のビックカメラCoregaのWLCB54GPXを買う。
    • 結果的には有線LANが借りれたので無駄になったが、予備PC用として活用する予定。
  • 時間よりだいぶ早くMJ前に到着。
    • 早くつくときに限って忘れ物をする法則。遅刻するよりましと思うことにする。
  • 組長&根来さんと合流。
  • 会場設置。
    • 机を並べる。隣の部屋から椅子を持ってくる。会場面積の割に人数が多いので椅子は多めに。
    • いつの間にかFirefoxの青ジャージをねごろさんが羽織っていた。動きやすそう。
      • ジャージは秋とか冬のイベントで配布・販売してほしいとか思った。

Giant foxkeh
Mozilla拡張機能勉強会にようこそ!」

Back shot of Giant foxkeh
背中の大怪我も無事に完治しました。

w foxkeh
「御召しになっている上着はこちらでお預かりしま〜す」

  • コーヒーやチョコレートなどが用意される。

fox's cafe
やあ、君もコーヒーかお茶でも一緒に飲まない?

  • 徐々に人が増えてくる。

自己紹介タイム

  • 時間になったので自己紹介タイム開始。
    • 自己紹介している人の検索結果やWebサイトをプロジェクターの画面に表示していく。
    • しょっぱなのPiroさんはアレげな自己紹介。続いて組長。
    • 有線LAN確保の関係で組長の後ろに座っていたので、意味も無く自己紹介も3番目。
      • アカウント確保しただけで放置しているVoxのページが検索結果の上に来ているのに気がつく。あと違う人のサイトを映すのはやめて下さい…。
    • 自己紹介タイムが続く。
    • 何人かの人の後でねごろさんの自己紹介に。
      • 来年の野望はフォクすけを普及させることらしい(何)
    • さらに自己紹介タイムが続く。
    • Norahさん登場。3時から開始だと思っていたらしい。

フリーディスカッション

Norahさんによる「Firefox3 New XUL Elements」。
  • ひたすら「へー、へー、へー。」と思いつつメモ。
  • キーを下に押すと上に広がっていくバグなど、ところどころまだ未完成な感あり。
  • Cookieなど内部データは原則SQLiteによって管理するようになるので、SQLを早めに勉強しておく必要あり、とのこと。
btmさん(組長)による「OSC.Webの対策会議」
Alembertさんによる「swimmie と TimeMachine の近況」
  • swimmie:オンラインブックマーク共有プラグイン
    • 公開初期にはプライバシー的な観点からいろいろ言われたらしい。
  • TimeMachineは参照先が404 Not Foundなページだった場合にInternet Archiveウェブ魚拓などのアーカイブサイトからデータを引っ張ってくるツール。
    • アーカイブサイトについてはもう一つくらい追加する予定らしい。

その他

Firefox Extension Development Tutorial
Firefox Developers Conference Summer 2007で配布されたものらしい。

本編終了後

  • 机や椅子などの片付け。
    • 写真を何枚か撮影。

What are they seeing?
ん?あのキツネたちは何をのぞいているのかな?

SHH! SLEEPING...
どうやら寝ている誰かさんを覗き込んでいるらしい。

Giant foxkeh and Negorine
巨大フォクすけを抱っこしてご満悦、なねごろさん。

  • 宴会(懇親会)
    • 参加者は13名。
    • 前半はすき焼きなどを食べながら。
    • Piroさんを中心にセキュリティネタで盛り上がる。
    • 後半はピザなど食べながら。
    • フォクすけ*テーマやswimmieの話など。
    • 今回初めて直接お会いした池田さんとは、こどもじらフォクすけブラウザの話など。