2008年のFirefox勝手に10大予想

2008年のFirefoxに関わる動きを予想してみる。
技術的視点は他の方が書かれると思われるので、一般的な視点から。

  1. Firefox3登場
    • 4月に入る前に出てくれると企業団体教育機関などで導入しやすくなるが、はたして。
  2. Netscapeからの乗換組が続出
    • Webサイトにおける推奨環境で、Netscapeからの乗換組が続出
      • さすがにサポート完全終了となれば、と思いたい。
      • Netscape公式ページにmozilla Japanへのリンクを付けてもらえたらよいのだが。
    • 企業教育機関など団体で、使用ブラウザとしてのNetscapeから乗換続出
      • 1月から4月までの間に乗換作業を行うところが続出、の予感。
      • Firefoxに乗り換えてほしいと思っている利用者は管理者を要プッシュ。
  3. IE6およびIE7からの乗換組が増加
    • Windows XPにおけるIE7への自動更新が2月と決まったことによる可能性を考慮してみた。
    • 一旦IE7を使ってみたものの、使い勝手や安定性に不満を抱いた人々がFirefoxも使ってみるというパターン(口コミが重要か)。
    • 2月〜4月はFirefox乗換キャンペーンの口コミ期間としてみてはどうだろうか?
  4. mobile Firefoxの登場
    • iPhoneが日本上陸するなど、モバイル向けブラウザが注目される以上、実用レベルでも使えるものが出てほしい。
  5. こどもじらフォクすけブラウザ for KidsFirefoxキャンパスエディションの登場!?
    • 小学校など低学年向けの展開を行うには各個人(保護者含む)に導入してもらいやすくするのが重要。
    • 小学校の場合、個々の学校よりも教育委員会をおさえることが重要。
    • キャンパスエディションは英語版では既に出ていたりするので、可能性は意外と高い。ただ、日本の場合、大学は自学向けにカスタマイズしたものをほしがる気がする。その辺りのニーズがどの程度あるのかの調査は必要か。
  6. 日本語圏向けの公式Firefoxコミュニティサイトが登場
    • Firefoxユーザー向けのコミュニティサイトというとSpread Firefox Japanがあったが、ページはいつの間にか消えている。MJがこのまま放置するとはちょっと思えないのであげてみた。
    • 個人的にはspreadという単語は日本人の耳に慣れない(カタカナ英語でさほど聞かない)ので、URL自体がもっと短くて(moblieFirefox登場後はこれがさらに重要となる)、ユーザーサイトであることがわかりやすい単語を選択することが重要だと思う。
  7. Firefox使いの有名人が出現する。
    • 今だっていると言えばいるだろうが、どちらかというとFirefoxを広めたい立場の人が多い気がする。
    • ここで言う有名人とはネット界隈限定ではなく、一般の人が知っている有名人。
    • 人力検索はてな辺りで質問すると、Firefoxを使っている有名人を教えてくれたりするのだろうか?
    • Firefoxいいよね、え、まだ使ってない?いろいろとカスタマイズできて自分好みの使い勝手にできるから、一度使ってみるといいよ。」と口コミしてほしい。
    • ここにいたるにはファッション・ヘアデザイン関係の人達がFirefoxを使ってくれることが必要な気がする(口コミで伝わりやすい立場ということ以外たいした根拠はない)。
  8. フォクすけぬいぐるみの一般販売開始
    • 今年こそ販売するんですよね?販売するんですよね?(強い願望)
    • オプションでちたまボール(地球のような色のバランスボールとか)も出してほしい。
  9. Mozilla Japan Storeの登場
    • これがないとフォクすけぬいぐるみ国内で販売できないので。
    • もしAmazonでも売ってくれるなら、Amazonアフリエイトでどんどん口コミ可能ではあるが、数を考えるとこれはかなりの賭けかもしれない。
  10. Firefoxの国内シェアが15%を超える
    • Firefox3の伸び具合とNetscapeのサポート停止がどう作用するかにかかっている。
    • 横並び傾向の強い国内企業がFirefoxを推奨環境に掲げると、面白いことがおきるかもしれない。

後半は願望ばっかりじゃねーか、という突込みがありそうな気もするが、願望でも書いてみると意外と実現するものだ、といいはっておく。

もっとも、願望かなければすべてのものは始まらないだから、書いておくに越したことはない。Firefoxユーザーの方々はぜひ十大予想を書いてみてはいかがだろうか?ひょっとするとひょっとするかもしれないのだから。

追記:10大予想のはずが、11大予想になっていたので修正。