Firefox 3 Beta 4 Windows 版テーマのコンテンツアイコンの「もじ」

Firefox 3 Windows 版新テーマ最終版? - えむもじらによると、Firefox 3 Beta 4 に向けておそらく最終版となるであろうWindows 版テーマ入ったらしい。記事によると、オプション画面のアイコンにも修正が入って、コンテンツアイコンの「狐」が「頁」に変更されたようだ*1

個人的には「狐」が「頁」になってもあまりよろしくないと思う。一見しただけで何を表しているのかがわかりにくいからだ。コンテンツアイコンを見ると、漢字部分以外に写真を表す画像が見えるところからみて、漢字部分はテキストを示していると考えていいだろう。であれば、そこに入るべきは「文字」「文」「字」辺りがわかりやすいのではないだろうか。ただ、これだと面白みがないので、個人的には子供でも読めるひらがなの「もじ」にしてほしいと思う。ユーザビリティ面からみてもその方がよいのではないだろうか*2

*1:絶対に便器!: Firefox の愛称論争に終止符かの発言の影響を受けたものなのではという指摘がくでんな日々や公開どう?の記事であり。

*2:モジラだけに「もじ」がいいんじゃない?、というオチはあくまで後付。