Firefox 2 Beta 2のタブ周りについて

Firefox Beta2の日本語版を使ってみました - GIGAZINEFirefox 2.0 Beta 2 のタブ - えむもじらの記事を読んで気が付いたのだが、タブ周りの仕様も大分変更されているようだ。記事は画像による解説なので分りやすい。現行の1.5ではタブの数が増えるとタブの幅がかなり狭くなるのだが、2.0では横スクロールによるタブの移動が出来るようになっているようだ。UIとしては万能ではないが、タブバーの両端に矢印が表示されているので機能そのものの存在は見た目で確認できる。

スクロール機能が付いた事で、タブの数が増えてもタブ一つ当りの幅を十分に確保することができるようになったので、タブにタブの閉じるボタンを常時表示できるようになった。上級者としては鬱陶しい機能かもしれないが、初心者には一目で何のボタンなのか理解できるので、その意味ではUIの改善といえると思う。

おそらく2段タブ化とスクロール機能のどちらを取るかで議論があったのだろうが、画面の占有率を考慮して後者になったのだろう。ただ、初心者によっては画面に表示されていないものは認識できない(あれ?さっきのタブは何処に行った?)タイプも存在するので、できればそちらのタイプも考慮したUIになっていてほしいと思う。このあたりはどの程度初心者ユーザーやお年寄りに使ってみてもらったかで判断が変わってくるのではないだろうか。